忍者ブログ

こばたか旅日記ver2

ご訪問ありがとうございます♪ 嫁と子供に相手をされないさみしいサラリーマンの城攻め中心の旅日記(#^.^#) 勝手な解釈のもと 藪写真ばっかりアップしているかなり適当な内容ですが許して下さいf(-_-メ) 復習をする為の自己満足ブログなので・・・ 長々とだらだら続く内容ばかりですが最後まで読んで頂けたら幸いです(#^.^#) こばたか旅日記 (URL: http://kobataka.blog.shinobi.jp/)こばたか旅日記ve3 (URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/)もよろしくです♪

2015帰省の旅②【岡山城】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2015帰省の旅②【岡山城】

毎年夏には九州遠征へ!!
遠征と言うと響きがいいですがただの嫁の実家である大分宇佐へ帰省ww
ですが・・・毎年城攻めを満喫する帰省になるので遠征です♪
昨年は飛行機での帰省でしたが…
2013年は岩国城→小倉城
2012年は明石城→赤穂城
2011年は福山城→広島城
と、大分へ向かう道中での途中下車での城攻めも楽しんでます♪
はじめは小倉城とか中津城とか乗り換え絡みだけでしたが100名城スタンプはじめてから新幹線の途中下車へww
昨年迄の九州での城攻め内容はリンクから【こばたか旅日記】でf(^^;
100名城以外も行きたい所ですがまずはメインからf(-_-;)
今年の途中下車1城目内容の前ブログ大阪城も是非♪
はじめての大阪を満喫した後はまたしてもお初の岡山へ行ってきました(*^^*)

路面電車に乗って・・・

旭川に沿って北側から・・・

岡山城へ!!
岡山城は宇喜多氏・小早川氏・池田氏と続き明治を迎えたお城です(#^.^#)
川に沿って東に進んで行くと月見櫓が見えやっと位置関係が分かりましたww

岡山城は二の丸・西の丸は開発されてしまってますが本丸がしっかりと残されており、本丸は本段・中段・下段と三段で構成されてます♪
月見櫓は中段にあり、西下段隅櫓あたりから見る下段はこんなです(#^.^#)

月見櫓石垣に沿って馬場口門方面へ!!

すると本丸中段への廊下門&素敵な天守が(#^.^#)

黒い天守ってやっぱりいいよね♪
でもよく写真で見る天守とぜんぜん雰囲気が違うww
徳川期のお城よりもやっぱり豊臣期のお城の方が戦うお城って感じがして好きです(#^.^#)
廊下門を抜けると中段表書院跡が広がります♪


そして現存の月見櫓!!

宇喜多氏時代の石垣も見れるように固めてあります♪


中段西側には北側月見櫓からしっかりと出張があり数寄方櫓・伊武櫓・大納戸櫓と続き・・・



それぞれ下段に沿って多門櫓で繋げれられていたようですね♪


中段南石垣には素敵な雁木もあり、中段表書院を南から見るとこんなです♪


高さはないですが本段石垣もしっかりしており、中段から見る天守もいつも写真でみる雰囲気とだいぶ違いますねww


素敵な鉄門虎口がありますが後回しにして不明門から本段へ!!


すると見慣れた天守の登場ww

長屋続櫓・干飯櫓方面には天守礎石が移されており・・・

再現された六十一雁木上門なり♪

本丸はアート中であり、鬼を書いてるみたいでしたよ♪


そして鯱越しに北側旭川♪

だいぶできてますね(#^.^#)
そして不明門へと戻り、鉄門虎口へ!!


とても素敵ですね♪
下段南郭から大手門跡を見てから・・・

内下馬橋は後回しにして下段西郭へ♪

油蔵櫓から見る西堀なり(#^.^#)


中段太鼓櫓・多門櫓石垣もいいね♪


そのまま北側へとぐるっとラップ2ww
岡山城はいろんな本でこのアングルの写真ばかり見ますが・・・

やっぱり天守はななめ45度から見た方がかっこいいと思う♪

ちょっと木がじゃまですがww
川沿いのちょっと高い所から写真撮れば良かったなorz
天守の北側石垣いいね♪

誰も人がいませんがぐるっと回ると六十一雁木下門跡が(#^.^#)


素敵な石垣続きとても雰囲気がいい空間ですね♪

東門跡を抜けると・・・

とても素敵な東石垣が続いてます!!


更に南にまわると歪んで見える素敵な南石垣も♪


そして不明門側面を見ながら鉄門虎口へ戻り・・・

大手門跡から内下馬橋へ♪


二の丸から見る太鼓櫓越し方面から見る本丸西堀なり(#^.^#)

二の丸・西の丸は開発されてしまっておりますが随所に石垣が活用されてます♪


西の丸の西手櫓もひっそりとww

素敵な石垣を満喫できるお城でした(#^.^#)
そして路面電車からさくらに乗って九州入り…


新幹線に乗ってるのに12時間以上かけて大分宇佐へと帰るこばたかでしたww
さくらとても快適でした(*^^*)
N700系よりいいね♪

大阪城+岡山城で100名城スタンプ60個目となりました(^^)v
車で行けるエリアは埋まってるのですが…
熱い西側エリアは全然なんですよねf(^^;
城好きですって言ってますが・・・
お恥ずかしながら姫路城にもまだ行った事がないf(^^;
四国なんて足を踏み入れた事すら…
九州は毎年の帰省のお陰でちょいちょい攻めれてますけどね♪
のんびり頑張ります(^^ゞ
次回からが本編九州編ですww
ではでは…

つづく♪

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
こばたか
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/07/05
趣味:
城めぐり&滝めぐり・釣り・スノボetc
自己紹介:
家族に理解されない城好き・歴史好きのさえないサラリーマンのさみしい城攻め中心の旅日記。
100名城を細々と攻めるが最近では山城中心に・・・。
どんどん嫁にオタク扱いをされるさみしい人間です(+o+)
復習を兼ねた自己満足ブログ♪
『twitterアカウント @kobataka75 』
こばたか旅日記ver1 URL: http://kobataka.blog.shinobi.jp/ の続きです♪
こばたか旅日記ver3 URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/ へ続く・・・

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター